大阪メトロ スタンプノート


大阪メトロ駅スタンプ133種一新!ということでスタンプノートを取り2日間+αを費やして全部集めたのは、スタンプノートやスタンプのデザインについて色々ブログにまとめたい!と思ったから…と言ってもいいぐらい、デザイン面でめちゃくちゃ気になったことがありました。

『大阪市立デザイン教育研究所の学生が授業の一環として作成』とあったので、思うところ色々あるのですが、気になったところ以外にも良いところもしっかり書こうと思います。

【スタンプノートで気になったところ】
作成した人たちが完成品を見て真っ先に気づいて後悔したと思われる「御堂筋線の印影が一部おかしい(不要な部分が消えてない)」「四ツ橋線、不要なレイヤー削除していない」ってのはサラッと流しておきましょう。

・印影(スタンプ押すところにスタンプの絵柄を印刷)いらない
…この駅はどんなスタンプだろうというドキドキが消失。
・路線によって何もかもバラバラ
…GWおでかけマップ的な冊子に「路線ごとに数名のグループにしてそれぞれ担当」とあったので、路線ごとの個性が出ていると言えばいいのでしょうが…大阪メトロの全駅スタンプというくくりの中では統一感がなさすぎる点が気になりました。
「1駅ごとのスタンプスペースのサイズ」「1ページのスタンプ推せる数」という土台的な部分すら統一されていないのがすごく気になります。路線ごとにチーム分けしたからこのようになったと思うのですが、スタンプノートのレイアウトベースを考える・取りまとめる人を配置すべきかなと。また「印影の向き」「印影のサイズ」もバラバラ。スタンプを捺す方向で戸惑った人も多いと思う。特に四ツ橋線は「□」が正解だと思うのですが、印影が「◇」で印刷されてるからそれに習って捺す→台紙の枠からはみ出すことに。

【スタンプデザインで好きなデザイン・気になったデザイン】

御堂筋線スタンプ

四ツ橋線スタンプ

ニュートラムスタンプ
・「御堂筋線」「四ツ橋線」「ニュートラム(ん?南港ポートタウン線では?)」のデザインが好きです。この3種は路線ごとに統一されている部分が大きすぎず、駅個々のデザインスペースも広めだから。特に「四ツ橋線」は四角のスタンプ面をフル活用&駅個々のデザインもとても好みです!ブラボー!


中央線スタンプ
長堀鶴見緑地線スタンプ
今里筋線スタンプ

・次点に「中央線」「長堀鶴見緑地線」「今里筋線」かな。「中央線」「長堀鶴見緑地線」はスッキリしすぎているってのと、「今里筋線」は路線部分のデザインがちょっと大きいかな。
谷町線スタンプ
千日前線スタンプ
堺筋線スタンプ
・「谷町線」はスタンプデザインを「□」ではなく「◇」で作成したのが…私は他のスタンプと統制が取れてないところが気になりました。「千日前線」「堺筋線」も路線デザイン可愛いんだけどなぁ。駅個々のデザインスペース小さすぎるなぁと。

とにもかくにも、たくさんの地域のことを調べたり路線について調べてのスタンプ作成、お疲れ様でした。特に谷町線は…これだけ地下鉄を利用していてこんなに駅が多くて路線が長いとはこのスタンプラリーに挑むまで思ってもみなかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

サイコロきっぷ2024 呉①

Tオケ3パンフレット:イラスト編