黒糖タピオカを求めて…

世は空前のタピオカブーム!私も「なんだか行列出来てるなぁ…」ぐらいにしか思っていなかったんですが、食べると美味しい!

「タピオカなんてたかがでんぷんだし」とか「これだけのために並ぶなんて」なんて外野でdisってる人もちらほらいらっしゃいますが、ブームになると色んなお店が出て食べ比べ・飲み比べ出来るから楽しくなってしまうのです。ホント美味しいよ!(好み色々あると思うのであまり強くはオススメしないし基本誘わないけど…)

【この世界観】
 今思えば、妹が「チーズドリンクのスタンドが出来たらしく飲みに行きたい」ってことで行ったのがタピオカドリンクとの出会いだったのかな。多分オープン直後で「行列出来てるかな?」って期待したんだけど、前にお客様1組しかいなかったという!

メニューは…3種類。
・ミルクのやつ…黒糖タピオカ・ミルク・チーズの3層
・抹茶のやつ…飲んだことないけど、黒糖タピオカ・抹茶・チーズの3層と想像
・ほうじ茶のやつ…飲んだことないけど、黒糖タピオカ・ほうじ茶・チーズの3層と想像

チーズにマッチするのはミルクしかないでしょ!という理由で抹茶もほうじ茶も飲んだことがないんですよね。常にミルクのやつ一択!

店舗Webサイトがなく、飲み方に関しても看板に書かれているおすすめ方法と紹介レビュー記事とで全然違っていたりするんですが、タピオカに重きを置いている私は「とにかく最初っから底のタピオカを吸いまくる。そうすれば勝手にミルク層とチーズ層がおりて来て味の違い楽しめる」 っていう飲み方です。

とにかく黒糖タピオカがもちもちで美味しい!もちもちで柔らかいタピオカ好きな方は一度お試しくださいいいいいいい!

 タイルの足場、可愛いんだ。人がいないから撮り放題だよ…!

 場所が…一応ミナミエリアなんですが、道具屋筋にある業務用スーパーの自転車置き場の一角なので、立地の悪さも原因なのかなぁ。応援したいのですが、Webサイト作ったりしないのも何かの戦略なのかなぁ。

あと、「気軽に一杯」というには重すぎるのも欠点なのかな。ご飯食べた後にはちょっと行けない、そんな感じのヘヴィさです。このドリンクでチーズがなくなればベストじゃないかなと思うこともあったのですが、チーズドリンクからチーズを取り除くことはまぁ不可能だろうな…。今はスタンプカードが出来てて、5杯飲めば1杯無料という…結構な大盤振る舞いシステムになってますので、興味のある方ぜひ!タピオカ美味しいよ!!

【CoCo都可】
 関西初出店の人気タピオカショップがなんばCITYに出来たらしく、結構並んでいるという噂を聞いて開店30分以上前に行ったら…誰も並んでいなかった(私がガチ過ぎた)。

なんばパークスのベンチスペースで時間を潰し5分前に行ったら5人ほど集まっていたので待機列にJoin!
 レジ1台しかないし、ドリンクの蓋(シーリングの機械?)が何度も失敗してカップに入ったミルクティーがいくつも破棄されているようで、レジ後の商品受け取りまでの時間が長すぎる…(3/30の様子なので、今は改善されているかも)。 唯一いいなと思ったのはOrigamiのバーコード決済が可能だったところ(利用者が少ないから店員は戸惑ってたけど)。なんばCITY全店舗がOrigami提携してるので現金出さずに済むのが楽でした。

お外ではゆっくり飲めないと思って持ち帰っていただきました。ミルクティーの甘さは「ふつう」でそこそこ甘い。午後の紅茶ミルクティーな感じの甘さかな。タピオカはちょっと固めに感じました。黒糖などの味は付いていないので、ミルクティと一緒にもぐもぐして丁度いいって感じなのかな。

時間の経過でタピオカが全部ひっついて大きなタピオカ団子になっていました。冷えると弾力性が増してひっつくんですね…(とても勉強になりました)

〜〜〜
その後、何度か『この世界観』に行って私は気づいた!

黒糖タピオカが好きなんだ!!と。

ここからはターゲットを黒糖タピオカに絞って行くことに
〜〜〜

【辰杏珠】
 『黒糖バブルミルク』という黒糖タピオカをたっぷり楽しむならコレ!なメニューがあると情報誌のタピオカ特集で紹介されていたので行って来ました。場所はアメ村、ビッグステップ北側。夕方以降に行っても30人〜50人の行列が出来てる感じ。ただ、結構テキパキとお客様をさばいている感じでスムーズでした。

 レゴのミニフィグがメインになってしまい、肝心のドリンクがちゃんと撮れていないのですが…。『黒糖バブルミルク』は黒糖タピオカ&黒糖蜜結構入ってる+ミルク。「チーズドリンクのチーズがなくなればいいのに…」と思っていた私が求めていたのはこれだな!

ただ、すごく甘過ぎて(混ぜても甘すぎる)もう少し黒糖蜜少ない方がいいかな…。あとタピオカ自身にはあまり味がついていない印象。通常のタピオカを黒糖で煮詰めて…な感じだと思うのですが、中まで浸透していないなと感じました。タピオカの美味しさだけでいうと『この世界観』の方が私は好み。

ブルー〜紫のお茶がすごく気になったので、お茶のメニューを色々攻めてみたいな。

【モッチャム】
平日定時ダッシュでなんば店に向かっても完売(閉店1時間前の18時)、比較的空いているという噂の湊町店に土曜日仕事帰りに向かっても完売(閉店1時間前の17時)…とにかくゆっくり行くと完売の可能性が高い、人気のお店。粉から練って作成しているタピオカ(生タピオカ)は1日に準備できる量に限りがあるから…という説明があり「これはちょっと他のタピオカとは違うのでは」という期待が高まります。

っていうか…完売の際は完売の張り紙ぐらい貼ってほしいなんば店。シャッター閉まっているだけだから定休日かと思った。

2度も完売で敗戦してるので土曜日休みの日に開店1時間前から並んでやる!という気負いで行ったら…全然並んでなかったー!テーブルで店員さんが仕事してはるなぁ…と思っていた人が一緒に並ぶ知り合いだったー!!(ひょんなきっかけで1人で並ぶ予定が3人になった…。なかなかタピオカ食べたいから付き合ってくれる友達いないからね。ありがたい話です)

湊町点は夜営業する飲食店を昼間はモッチャムが借りてる感じなのかな?ご飯スペースのテーブルが並んでいるのでそこで座ってワイワイ喋ってる間に待ち時間潰せました。

30分前ぐらいからちらほらモッチャム目当ての人が集まりだして、10分前ぐらいに看板が出たのかな?そのタイミングで人がわらわらと動きだしたので店員に「どうやって並んだらいいですか?」って自ら聞きに行く待機列の鬼。レジ横先頭に階段沿いで並ばせるスタイルのようです。ガチでも30分前に来れば十分で、列整理開始は10分前な感じかな。

また列捌きもなかなかのスピードで、開店30分後には一通りの待機列が消化されておりました。まぁこれは、お天気の影響もあったと思うのであまり期待しない方がいいかも。

 いろんな味があってめっちゃ目移りするんだけど、まずは黒糖タピオカの味を確認せねばと思い『沖縄黒糖ミルク』で。タピオカを入れ、黒糖蜜はたまじゃくしでカップ縁をなでるようにごくごく少量薄く垂らして入れていました。そのおかげか、甘過ぎなくほんとスッキリした黒糖ミルクドリンクぅうううう!全然苦じゃない!美味しい!

噂の『生タピオカ』もすごく柔らかくて美味しいですね!大好きな『この世界観』のタピオカに相当します!めちゃくちゃしっかり味ついてる!!チーズがないチーズドリンクで甘さがドンピシャなの…巡り合ってしまった。

限定50杯の『カシスラズベリーミルク』も、ベリーがすごく合うとの感想を聞いたので、こちらはそこまで黒糖が主張していないのだろうか。『めっちゃモッチャムミルクティー』も美味しかったようで。これは他の味も食べてみたいなと思いました(カフェオレがめちゃくちゃ気になるうううう)。


【Q&D Tapioca】
堀江エリアにあるタピオカ屋さん。
平日の夕方で4〜5人ほどの行列でした。
堀江のメインストリートより少し北側、住宅が多めの路地にありました。

 黒糖タピオカミルクは500円で氷なし!黒糖タピオカミルクは氷の量を減らす(選ぶ)ことができない、もしくは氷なし有料のお店が多いのですが、ここではデフォルトで氷なしなの…めっちゃわかってますね!!天才。

 氷なしだから終盤タピオカを吸い上げるのに苦労しなくて済むのです。また、終盤のタピオカはミルクで冷えてすごい弾力でプニプニになってテンション上がりました。ちょっと甘過ぎるかなと感じましたがまぁ問題なし!氷なしデフォルトで500円ってのがかなり強いなと思いました。通うならこのお店になるのだろうか。


【ノナラパール】
心斎橋アメリカ村エリア内、タピオカ激戦区内にあるピンクのお店がひときわ目立つタピオカドリンク屋さん。黒糖牛乳タピオカなるメニューがあるとの事で行ってきました。

Twitterの公式アカウントでは「ノナラパールのタピオカは時間が経つと食感が硬くなるので、最初は混ぜずにタピオカ食ってくれ!」(実際店頭で商品を受け取る際もそのように伝えています)ってかなり推していたので、硬くなるのをなるべく遅くするために氷なしを選んだのですが…黒糖牛乳タピオカは「氷なし」だと「+100円」になります。氷を減らす分、牛乳を加えるってことでしょうね。

タピオカはかなりもちもち。美味しい。

でも氷無しにした煽りか牛乳が多くて甘さが足りなく感じる&牛乳でかなりおなか一杯だぜ…。

ストローの色を聞いてくるので、「可愛さ」を目一杯重視したお店なのかな。どっちでもええわ…と思いつつピンクを選んだのであった。

【TAPiCi - タピチ】
なんばパークスにてなんだかおしゃれなタピオカカップを持ってる人を見つけ、慌てて「タピオカ・キリン」で検索したらヒットしたかなり日本橋よりななんばにあるタピオカドリンク屋さん。ここは「チーズドリンク」がメイン商品で…【この世界観】と同じやーん!!

お店の外観や壁がすごくおしゃれでSNS映えを意識しまくってるのがひしひしと伝わってくる…。土日はお隣のジェラート屋さんの行列とともに長く伸びていたので平日夕方リベンジ!歯医者の後、時間ギリギリに滑り込みました。

ここのタピオカはもちもちではなく更に柔らかくて弾力のない緩い食感でした(硬くなりにくいってのがウリだそう)。

【HAPPY. BALLS. Tapioca Drink】
 日本橋駅すぐと恵美須町店があるそうなのですが、駅近っぽい日本橋店へ。

「本当にこの建物の中にタピオカ屋さんあるの?」って感じの雑居ビルの中1階の通路はいってすぐぐらいにありました。こちらは黒糖タピオカミルクも甘さ・氷の量orなし選べるのは珍しい!(有料なのかは確認するの忘れた…)店内がめちゃくちゃ暑くて「氷なし」って単語が浮かばなかったので氷ありの黒糖タピオカミルク。

タピオカは最後まで柔らかく、黒糖の味もしっかりついていて美味しかったです。

【M黒門タピオカ】
黒門市場近くの台湾物産店っぽい店舗の一角がタピオカドリンクバーになってました。どの商品もALL500円という安心明瞭会計!

タピオカは今まで食べた中で一番の小粒。しかもめちゃくちゃ柔らかく、冷えてもまだまだ柔らかい。味は噛めば噛むほど黒糖の味がする、これが黒糖タピオカの王子様なのだろうか…ってぐらいしっかり味が付いてました。

小粒な上に氷なしが選べないので、タピオカの回収難易度が超高杉くん。


【台湾甜商店】





〜〜〜〜〜
もう既に最強の黒糖タピオカミルクドリンクに出会ってしまった感あるんですが、気になるところは一通り行かないと気が済まないので、気が済むまで何店舗か巡って追加して行く予定です。

🗒黒糖タピオカメモ
・ジアレイ(京都・神戸・垂水)
・コンマティー(東京)


コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

サイコロきっぷ2024 呉①

Tオケ3パンフレット:イラスト編