大阪メトロ 駅スタンプ133コンプリート

大阪メトロの駅スタンプ133駅分が一新されてという記事を読み、初めて大阪メトロ(大阪市営地下鉄)の駅に「駅スタンプ」が存在することを知りました。一部の有名な観光地でしか存在しないと思っていたのに。それに伴い、全駅のスタンプを捺すことができるスタンプノートが30,000部発行され、全駅の駅長室で配布。一部の駅では初日でなくなってしまったとか。

さらに2019年のGWは超大型連休となり、大阪メトロも「10連休の中の好きな3日間利用できるフリー切符」なるものを制作していたので、今年はそれほど予定も入っていないし家でぐーたらしているだけならスタンプ集めて回ろうかなと4月27日(土)の仕事帰りに職場最寄駅の駅長室に寄りスタンプノートをもらいフリー切符も購入。対応してくださった駅員さんに「スタンプ集めてる人結構います?」って聞いたら「みなさん頑張って集めてはりますよ」との返事。133種だもんなー、頑張らないとねぇ。購入後、駅長室を出る際、出口横に設置してあったスタンプを見て「どうせまたここにもくるから今は推さないでおこう」…そう思ったのが大きな間違いだったことを数時間後に気付くのであった。

家に戻ってぼんやりスタンプ収集のことを考えたら…そうだよ、各駅で降りてスタンプを捺す→次の電車に乗る→次の駅で降りてスタンプを捺すを延々と繰り返すだけの作業。10分ごとに1本の頻度だとしても6駅集めるのに単純計算60分かかるってことだ。ヤバいぞ。

全く予定の入っていない5月2日〜5月3日にチャレンジすることは決めましたが、それまでできる限り利用した駅〜可能な限り回れる駅は回ってスタンプを集めることに。

4月29日(月)は静岡遠征から大阪に戻りそのまま大阪城ホールに行ったので、帰りに「大阪ビジネスパーク駅」に寄ろうと思うもなかなかの大雨で心が折れJR大阪環状線に乗り込んでしまう…が、やっぱりスタンプ集めなくちゃと鶴橋で地下鉄に乗り換え「鶴橋」、駅構内に駅長室がある「なんば」のスタンプをゲットして帰るのであった…。

4月30日(火)は京都に出かけるついでに…行きは京阪で向かい乗り換え駅となる「淀屋橋」をゲット、帰りは阪急で戻り「梅田」をゲット…。

5月1日(水)も塚口サンサン劇場にて映画鑑賞したのち、ちまちまとスタンプを集めて帰宅。いや、これが結構重要だったりするんです。1駅スルーできるのはめちゃでかい!

決行日となる5月2日(木)を目前として、これはルート取りや駅長室の場所把握が成功の鍵になるのでは…と巡るルートと駅長室の大体の場所を手帳にメモ。自分で見てもこのメモはだいぶヤバい。

で、5月2日は5時40分に改札をくぐりスタンプ収集開始ッ!で、19時40分までの14時間地下鉄乗りつくして90個ほどスタンプを集めたのだった…。
2日目の5月3日は6時すぎに改札をくぐったかな?(前日だいぶ頑張ったとは言え、油断は禁物ってことで)

人がほとんどいない駅ホームで不審者に絡まれたり、同じルート取りのスタンプ収集仲間と何度も出くわしたりしつつ、黙々と1つ1つの駅で下車しスタンプを捺し、次の電車に乗る…をひたすら繰り返しました。移動した時間帯にも寄るとは思うのですが、南港ポートタウン線と今里筋線が列車の間隔が長く、駅で電車を待っている時間辛かったです。他の線はかなりいいペースで電車がくるので、駅長室迷子になってると1本逃したりもしました。

事前に準備したルート取りのメモは駅長室移動中に別路線の電車がタイミングよくホームに入ってきたりした際に急遽ルート変更…ってのが2回ほど。それ以外はほぼ予定通りに進めました(立て直ししてる暇もないと考えたので)


最終的に全部揃ったのは5月3日(金)の13時ごろだったかな?景品がもらえる最終チェックポイントなんば駅の案内センターでスタンプノートを見せて、大阪メトロのグッズをもらって終了です。先着1,000名に記念品とあったのですが、一応その枠内には入ってたようです。

1日目を経験して2日目に特に意識したことは「次駅のエスカレータ・エレベータの位置を乗車前に確認して階段を極力使わない」「駅長室・スタンプの場所がすぐに見つからなかった場合、即座に聞く!」でした。電車に乗っても1駅で降りるから脚休まらないし、1日目の疲労は相当なもの。そして迷子の時間ロスが本当に勿体無い!

2日間合計20時間ちょいの戦いを経て、今まで一度も利用したことがなかった「今里筋線」も利用したし…駅からほぼ出ていないので全く観光や探索になってませんが、なかなかいい経験だったかなと思います(集めるぞという目標がないと達成できないと思っての2日間強行スケジュール)

まぁ強いて言うなら…可愛いキャラのグッズだったり、漫画やアニメのコラボレーショングッズがもらえたらよかったかなとは思って見たり。にゃんばろう・ぴたポン!の復活、心から願っております!!

コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

サイコロきっぷ2024 呉①

Tオケ3パンフレット:イラスト編