蝶矢 梅酒・梅シロップまとめ

今年1月に梅シロップ・梅酒の仕込みが体験できる『蝶矢』さんで梅体験してから、ちょくちょく材料を買いに行っては仕込んで…と楽しんでおります。梅と砂糖・お酒の種類をチョイスして作成するんですが、きっとどこかにメモしておかないと忘れそうなので…とまとめ記事を投下。





2019年1月12日。サイトで見つけて即予約フォームを見たら直近で空いているのがこの日の朝イチだったので!梅記念日ですね。

一番最初は蝶矢店舗での梅体験(要予約)にて。鶯宿+氷砂糖+ジン。

事前に色々調べて蓋を固定するマステまで持参していったガチ具合(そんなにしっかり閉まる感じではないとのレポがあったので)



2回目:購入したボトルを使って仕込むため材料お持ち帰りで。
期間限定梅の橙高+氷砂糖のシロップ

お持ち帰り梅ですが、冷凍庫から出して少し置いておかないとヘタが上手く捕れないってことが判明しました。


完成品はほんのりピンクっぽく。


3回目:材料お持ち帰りで期間限定梅の橙高+氷砂糖+ウォッカの梅酒


同じ梅の種類であっても完成時の色合いは様々な感じ。今回は前回のシロップより黄みがかった感じかな?


4回目:材料お持ち帰りでパープルクイーン金平糖のインスタ映えコンビシロップ。梅体験で同じグループになった女子がほぼほぼこの組み合わせ+アルコールで梅酒を作っていたので『インスタ映え』は強い。っていうか、ほんと可愛いですね。



完成したシロップ真っ赤で美しい色に。これはお酒作っても楽しいだろうなぁ。


5回目:材料お持ち帰りで完熟南高+はちみつ+ホワイトラムの梅酒!これぞ梅酒!って組み合わせだろうなとチョイス。




コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

サイコロきっぷ2024 呉①

Tオケ3パンフレット:イラスト編