Tオケ3パンフレット:イラスト編

テンプルナイツ交響楽団-3rd stage-のパンフレットの記録@イラスト編です。

この数ヶ月、本気でお絵描き(鉛筆画)・アシュレイとシドニーの2人・パンフ編集に向き合ったなとちょっとだけ胸を張れる気がしたので、この気持ちを忘れないために自分用の記録です。

今までのパンフ依頼は装丁やレイアウトだけだったのですが、Tオケ3ではイラストも私が担当することになって…とにかくプレッシャーが凄くて大変でした。ですが、やるなら目一杯【ベイグラントストーリー】と【テンプルナイツ交響楽団 -3rd Stage-】を表現するしかない!と思い、まず最初にいつもお世話になっているかごいりさんに「ありったけの資料を貸して欲しい」とお願いしました。快く、そして超迅速に「完全ガイドブック」と「原画展ポストカード」を送ってくれて本当にありがとうございました。

【ベイグラントストーリー】のイラストを描くにあたり絶対にやりたかったのは

1)鉛筆画

2)光の表現(逆光的な表現)

この2つです。

1)鉛筆画 については「公式イラストがとてもすばらしい鉛筆画」だからなのですが、素描は下手だし人物とかリアルに描いたことないし…とにかく難産でございました。

あと鉛筆画を描く画材が手元にないので、気分を上げるためにもステッドラーの鉛筆を買ったりちょっと良い感じのクロッキー帳を買ったりしました。ケント紙も何枚か買って道具の準備だけは万端!

超ラフ。アナログだと微調整とかできないので
ラフや練習でそこそこにイメージを決めておかないと
きっと後で後悔することになるから…

【アシュレイ】
①超ラフからポーズをそれほど変えず練習

②練習をベースに本番。これは武器も書き込みほぼフィニッシュ状態。

③「アシュレイの紋章、逆じゃね?」と指摘され書き直し。
思いの外、上手く書き直せた気がする。

【シドニー】

①超ラフのポーズを見ながらシドニー練習

②練習の雰囲気をベースに本番。
逆聖印はゲーム内シドニーポリゴン簡略版?を描いてみたが…
これはカッコよくないぞ…

③観念して簡略版聖印を消して…
ちゃんと細かい逆聖印を描いた…よ。

アシュレイの聖印のペンダント、シドニーの背中の逆聖印、がっつり練り消しゴムで消して書き直しをしたのですが、両方とも上手く書き直せて良かったです…。また1から書き直しもちょっと覚悟してたのですが、本当に良かった…。正しい聖印ペンダントや逆聖印を別で描いて、スキャンしてPhotoshopで合成・修正加工しようかとも思ったのですが、ここでCG使ったらアカンやん!と止まれて良かったです・

2)光の表現 はゲームをプレイして一番最初にびっくりしたビジュアルの表現でして(どうやって表現してるの!?ポリゴンをずらしているの??)、これは必ずイラストに盛り込みたいと思いました。

このアシュレイの左側に当たる光の表現!
https://youtu.be/vmxMJq8feVc

カラーだと最後にホワイトを足せばいいんですが、白黒原稿だからどうすればいいのかなーって考えて、仕上がった線画全体にグレーを乗せて、艶部分をグレー消せばいいんだなということに。

加工前

全体的にグレーをかけて、逆光部分を立たせるようにした。
(アシュレイのエプロンとシドニーの肌だけは若干明るく)

これにさらに白版で白を乗せてゴリゴリに逆光を表現しました。(途中、1色刷りにしようか悩んでいたのですが別箇所で白刷りが必要だったので…)

こんな感じで白色を入れました。

紙の色がちょっと薄くて、上の画像のように白い羽虫がいるのがわかりづらくなっているのですが…アシュレイとシドニーの共闘の場である『羽虫の森』です。気づいた人いないんじゃないかなってぐらい羽虫が見えなかったのが最大のミスだなと思ったのですが、羽虫の森っぽくない方がいいかもとも思っちゃって、結局良かったのか悪かったのか。

《ワインエチケットの大聖堂イラスト》
表紙部分はレアモンデがワインの産地であることから、ワインエチケット(ワインラベル)風のデザインにまとめているのですが(デザインについては別にまた書き残すのでそちらで)、ワインエチケットらしさを考えると風景画がベストだと思い、大聖堂の外観を鉛筆でゴリゴリしました。思った以上に上手くかけなくて、こちらはそこそこに加工しております。

加工なしの大聖堂鉛筆画です。
建物の構造をしっかり掴めておらず…適当なところが多い…

最終的に「ワインエチケットのイラストだし、そんなに精密じゃないくてヨシ!」ってことで自分を納得させたのでした。

鉛筆画にこだわりゴリゴリ書いたのですが、スキャンしてデータ化した時点で鉛筆の書き味が損なわれている気がするので写真をアップしておこう。今のお絵かきソフトってほんとすごくてアナログ絵と区別つかなかったりもするよね…。少しでも鉛筆画の雰囲気が伝わってたらいいなぁ。そしてこの2人のイラスト、かなり長い期間お付き合いしてきたのでフィキサチーフかけて保管しておこうかな。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

サイコロきっぷ2024 呉①