ラピスドリームオーケストラアンコール演奏会2019レポート

ラピスドリームオーケストラ、略して『ラピドリ』のアンコール演奏会2019のフロアマネージャとして当日会場内をウロウロしておりました。演奏はほぼ聴けていない…と言うのは嘘で第2部のFF6オペラだけ…オペラだけはぁああああ!と懇願して聞かせていただきましたが、基本スタッフとして動いていてのレポートなのでご理解の上読み進めていただければ幸いです。

 神戸文化ホールは、第五回定期演奏会で利用した会場で、列整理の場所とか大体わかっているのでよほどの大事件がない限りなんとかなるかな…。

前日団員さんでチラシ挟みや受付のセッティングは完了されていたので、早めに会場に来ましたが特にこれといって手をつけることもなく、第1部のリハ(通し)をそこそこ聞くことが出来ました。サガフロ2とワンダ、良かったぜ…。

大ホールにつながる階段でパチリ。

第五回定期演奏会と状況が違うことと言えば、「中ホールでも演奏会が行われているので建物内のスペースにお客様を前回のように並べられない」という点でした。 前回はみっちり広場にお客様をお通しして、階段の下に並んでいただいたのですが…今日はちょっと無理そうだなと。

●列整理打ち合わせ的な:中ホールの演奏会については、開場時間や開演時間が被ってないものの、やはりこちらの待機列がロビーを塞いじゃうのはマズいので、早めに駆けつけたスタッフ仲間蜜柑さんと待機列についてどうしようか、階段と建物内〜公園へ続く道をウロウロして考えました。

また建物内の待機列についても、普段はあまり階段に待機列を作りたくないのですが、広場に人を並べて中ホールへの導線を塞ぐのはご法度になるので今回は仕方ない。なるべく階段でお待ちいただく時間を短くすることを心がけて、階段に待機列を作成しました。

ひと昔前は事前に1人で会場に行って下見をしたり、図面を見て当日までに色々脳内で待機列シミュレーションして、当日大丈夫なのかなってハラハラしたりするんですが、ここ数年は当日の朝、一緒に動くスタッフ仲間とウロウロして意見を出し合ってまとめる…というパターンになってます。

 会場入口外の大看板をパチリ。

●恒例のスタッフ掛け声:前の日の夜、色々考えていたんですが…FF6のオペラより

らいち『ええい。もうどうにでもなれだ!ミュージック…

スタッフ『スタート!!

で考えていたのですが!が!列整理スタッフ出陣の際に全員が揃わなくて…出来ませんでした。ということで一応考えていましたよ!ってことをここに記しておきます。

●列整理:待機列は会場外、公園側を起点として、4列で公園に向かって伸ばすように作成しました。日差しがきつかったので、ホール内の準備の状況を確認しつつ、少しずつ列を建物内に移動していきました。

今回の来場者は訓練されている人が多い印象…。声をかけずとも皆さん公園側に伸びる列の最後尾を目指して行くのですから…(信号前やホール前に立ってはいたのですが、ほぼ声を出すこともなく…)。本当に素晴らしかったです…😭

●開場後、客席案内:今回のホール、なんと1階席だけで1,400席もあるんです。アルカイックもそうですが、兵庫県のちょっと古いホール多いですけど、ホント広いですね。スタッフの分散を避ける意味も込みで1階席のみの解放(2階席は閉鎖)でした。

●開演後:途中入場のお客様をMCのタイミングで案内しました。ちょっとビックリしたのが、MCおかきさんが「おかき」を名乗っていたこと!いつもなら本名で自己紹介しているのに!!おおおお!?ってなってしまった。

途中入場者の案内タイミングのために、タイムスケジュールに曲の長さを記してもらったのですが…本当にこの資料助かります。曲を聞くだけだと「クライマックス感」に騙されて?しまって実はまだ途中だったってことがあったりするのですが、この資料があれば完璧!バッチリMCのタイミング+長めの曲間のタイミングで客席に入ってもらうことが出来ました。

あと、拍手のタイミングがホント訓練されし者!!
一般的なゲーム音楽演奏会ですと、1曲1曲が終わるたびに拍手なのですが…フライング拍手的なものも一切なし…これはアンコール演奏会だし過去のラピドリ演奏会で訓練された方々が来られているからなのだろうかと思ってしまうほど…。奏者さんもビックリされてた様子でした。第1部の様子を見て、MCのおかきさんも拍手のタイミングに関するアナウンス文面を削ったとか?

●終演後:めっちゃアンケート集めて並べてパンチしてました。アンケート処理を制するものは撤収を制する!とは私が勝手に思ってるだけですが…アンケートファイリング頑張った。あと、このホールはホール側のスタッフさんが3名ほどついてくださって、ドアのオープン・クローズ、来場者のカウントなど一部表方業務を手伝ってくださるので色々助かった面も多々。多分打ち合わせさせていただいたホールスタッフのIさんは第五回定期演奏会でも一緒に打ち合わせしたスタッフさんだと思う。声に聞き覚えがあるのと、前回沢山来場者が出来て、綺麗に並べてらっしゃった的なことをおっしゃってたから…。また次ここで演奏会ある際は会えるのかしら…その際はまたよろしくお願いします。

●打ち上げ:…の前に時間があるのでコーヒーゼリー!時間に余裕があったとはいえ、結局お昼食べてなくて、トッピングのアイスが効きました。ホント美味しかった!

打ち上げは、基本かごいりさんとワチャワチャ喋ってばかりだった気がしますが、過去のラピドリの話とか、これからの演奏会のお話とか、沢山したような気がします。よく喋ったという記憶しかなく、内容覚えていない!あ、団員さんが「らいちさんこれ!」って見せてくれたアンケートに「スタッフの案内が良かった」という文字が…!!めっちゃ喜んだのですが、もしかして私の知り合いが書いたアンケートじゃないよね?(たまに聴きに来てる妹がそういうことをアンケートに書くんだけど、妹だと文字でわかるし今回は来場してない)。

最近のラピドリのスタッフ業務は、団員さんが前日にチラシ挟みや受付のセッティングなどあれこれ色々準備してくださってて、もうスタッフとして呼ばれないのでは…なんて感じてしまうほどです。終日ウロウロしていて、ちゃんとお役に立てているのかなとNGMEに引き続きちょっと心配でありますが、またらいち入用でしたらお声がけくださいませ。特に第九回定期演奏会は…写真から漂うこの…ミッドガル感…。みんな大好きなタイトルじゃないですかね…?ちなみに私は体験版で…仲間を見失い、探しているうちにタイムオーバー、爆風に巻き込まれて死んでしまって本編はプレイしていない…つもりだったのですが、どうやらユフィを仲間にするかしないかのところまではプレイしていたとか…。

団員の皆さま、お疲れ様でした。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
スタッフのみんな、またどこかの関西の演奏会で会いましょう!!!
(ゲーム音楽ではないアマオケさんのスタッフに声かけられたので、そこで会えるのではないかと思われます)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

サイコロきっぷ2024 呉①

Tオケ3パンフレット:イラスト編