NGME第7回定期演奏会レポート

名古屋ゲームミュージックアンサンブル、略してNGMEさんの第7回定期演奏会の表方統括として当日うろうろしておりました。演奏はほぼ聞けていないので、スタッフとして動いていての感想・レポートになりますことご理解の上で読み進めていただければ幸いです。

前日名古屋入りし、当日の朝スタッフ集合より少し前に会場到着。スーツに着替えるために早くついたつもりだったのですが、見たらほぼ全員揃っていたのでは…。


すでにチラシ挟み込みのセッティングがほぼ整っていたし、時間があるなら…と準備していた本日のスタッフアクセサリー『弁護士風バッチ』を配布。装備するスタッフのみなさんの反応が良くて作ってきて良かったです。

●チラシ挟み:NGMEの演奏会では他団体のチラシが多く、今回は特にみなさんのチラシの紙が厚手だったのと演奏会パンフレットもページ数少し多めだったのかな?ペグシルでなかなかしっかり止めきれてなくて、パンフレット渡すときにペグシルが外れたり、歩いている途中や座席で落としたりなど…ペグシル迷子率がかなり高かった印象。がっつりチラシが挟めるペグシルの発売が待ち遠しいです。


●列整理打ち合わせ:この会場は過去にも利用したことがある会場だったので、ぼんやりと列整理の流れは決まっていたのですが、最終打ち合わせである列整理開始10分前ミーティングで待機列の作成・移動とその担当、移動先の並べ方などを一気に決めて伝達しいよいよ出陣の時間となりました。


●恒例のスタッフ掛け声:私が統括の演奏会ではスタッフ出陣の掛け声ってのをやってるんですが…今回はどう考えても逆転裁判の『異議あり!』を使うしかないだろうと。

でも統括の掛け声に異議を申し立てる流れもおかしいなと思うので…こうなりました。


らいち『NGME演奏会、頑張りましょう!よろしくお願いします!!』
4件のリツイート14 いいね
スタッフ『異議なし!!👉🏻



●列整理:屋外の建物沿いに第一次列を成形、ある程度伸びてきたら大ホール横の広場に少しずつ移動させ第二次列を成形。遠方の方や団員の友人に配られている整理券を持っている人の列は一般列とは逆の方向にゆるっと待機列を成形。

冷房を効かせまくる季節でもないので、建物内は暑く(ホール側にお願いはしたけど、すぐに冷房が効く構造でもないので…結局あまり変わらなかったなぁ)、さらに人をどんどん入れるので蒸し暑くなってきて、屋外の第一次列も結構伸びているし…なんとかステマネにお願いして会場時間を早められないかの交渉→スタンバイが完了したとの連絡を受け、10分前倒しで開場しました。本当にありがとうございました。

●開場後、客席案内:1階客席をある程度埋めてからの2階席解放の手順だったので、お客様にはなるべく空席を作らずに詰めてもらうお願いをさせていただきました。席つめ・移動などご協力くださった皆々様、本当にありがとうございました。最終的に開演10分前ぐらいに1階席の席詰めお願いが厳しくなってくるほど埋まってきたので2階席を解放し、アナウンスしていただきました。

●開演後:途中入場のお客様を曲間(というか、NGME名物でもある「おぬきMCタイム」)に案内しておりました。私は演奏会聞く側だとMCは不要派なのですが…スタッフで動く場合はMCタイムは本当に助かりますね…。

ただ、今年は…おぬきさん緊張しておられたのでしょうか。まだまだおぬき節炸裂してねえじゃねえか!!全然足りねぇ!!って感じたのですが、客席で聞かれた方の感想を聞きたいです。

●終演後:めっちゃアンケート集めて、客席やトイレのチェックして(ちょっと落し物チェック漏れがあったみたいで申し訳ない)、スムーズに片付けられたかな?アンケート回収してて、お客様の反応がすこぶる良かったなと感じたので、今回の演奏会では、演奏面(演出面)も素晴らしかったんだなと思っております。

●スタッフ終礼:私が打ち上げ参加せずに少し早めに会場を出ることもあってざっくり話しましたけど、今回、ゲーム音楽界のお祭り的なイベントでもある、ゲームタクトさんと被っていて来場者数に影響があるかなと踏んでいて(読みでは1階席埋めて2階席解放はないかなー的な感覚)、その予想を超える来場があって…スタッフ人数もいつもより若干少なめかなと感じる中で捌ききったスタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。

最終来場者は約1,200名ということで…本当にNGMEという団のファンが多いんだなぁって実感しました。第1回演奏会からお手伝いしてますが、第2部の演出面ではっちゃけるところははっちゃけて、第3部でバッチリ締める。おぬきさんのちょっと恥ずかしくなるようなキザなMCも名物だったりするのかな。この辺はずっと第1回から変わってなくてブレてないというか、魅力としてしっかり磨かれてるなって感じてます。


私自身、終日ずっとあちこちウロウロしてただけで、お役に立てたかな…とちょっと心配ではありますが、またらいち入用でしたらお声がけいただけたら嬉しいなって思ってます。


団員の皆さま、お疲れ様でした。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
スタッフのみんな、スタッフ打ち上げしたいね!しようね!!!

コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

サイコロきっぷ2024 呉①

Tオケ3パンフレット:イラスト編