倉敷弾丸日帰り旅行2019

台風接近してるし、ひとまず大阪駅まで行って電車が運転見合わせや遅延してなかったら決行だ!という超行き当たりばったりなスタートの【倉敷弾丸日帰り旅行2019】。

一番晴れの日が多い「晴れの国 おかやま(276/365日)」ってのを信じて!
ちなみに今回の旅のプランはこんな感じ

10時ごろ倉敷到着→モーニング〜《買い物や散策やランチやらお茶》〜16時ごろ銭湯がオープンなので風呂って17時ごろ倉敷を出る

大阪駅では遅延のアナウンスはなく、事前に調べていたプランより1つ早い電車に飛び乗りました。

途中、乗り換えポイントの姫路駅で、1本早く着いた分の貯金で一旦下車しポケモンGOを少しして…その後はプラン通り電車移動し無事倉敷に到着しましたぁあああ。

倉敷についたら昨年買って食べたパンが美味しかった【Boulangerie mugi】の2階のサロンでゆったりモーニングじゃぁああああ!と直行したのですが、お店の向かいにある路地?小道がふと気になって奥に進んでみたら素敵なお店があってモーニングやってるぅうううってことで入店しました【ピッツェリア コノフォレスタ】。

入口にあるカフェは混雑していたんですが、奥まで入ってくる人は少ないのか、広々としたお店からお庭まで丸々貸切状態でゆっくり過ごすことができました。もう少し涼しかったらお庭でモーニングも良さげです。

モーニングは「ポッケ」というサンドイッチ?バーガー?のセットメニュー。

私はオリジナル岡山ピーチポークソーセージの「サルシッチャ」をいただきました。パンはオーダー後に焼いているようで、めちゃくちゃ美味しかったです。

デザートのヨーグルトはレモンオイルがかかっててさっぱりしてすごく美味しい!

わかりづらい感じがまさに「隠れ家的」なお店。ランチやカフェ・ディナーでも利用してみたいです!(ピザ食べてみたいよね!)

ここは『G Garden』という区画らしい。他はアクセサリーのお店とジーンズのお店が2店舗ほど。

フラフラと散策して迷い込んだ【倉敷アイビースクエア】。本当はここのレストランのアフタヌーンティーを予約して…って思っていたのですが、思いついた時には既に予約が埋まっていたのであった…。ただ、レストランの前を通ったら全然人がいなくて、もしかして台風の影響などでお客さん少なかったのかなぁ…キャンセル出てないか聞けばよかったかなぁなんて思いながらウロウロしてました。

中の広場はビアガーデンのセッティングがされていたので、超スルーして外側をパシャパシャ写真を撮ってました。大きなカメラを抱えた人も多かったです。

外国人観光客が小道の写真を撮っていたのを見て、確かに素敵な雰囲気だなぁ〜と写真を撮りながら奥に進んで行ったら、去年も素敵な小道に迷い込んで見つけた【Koba coffee】に辿りつきました。場所全然覚えてなかったのにびっくりした!

暑かったのでひんやりメニューの『コーヒーグラニテ』でクールダウン。さっぱりしてて美味しかった!崩したコーヒー氷は甘くて、底のコーヒーゼリーは苦い。アイスクリームと一緒に食べるのが良いのか、ミルクをかけるのが正解なのかはまだわかっていないので来年の課題にしよう。

美観地区をウロウロしていて見つけた超ナイスなトート!買おうと思ったらまだオープンしていなかったり、お店の人が外出中でお留守だったりで買えなかったんだけど…。来年も来るだろうからその時は買う!絶対買う!(ただ、適当に徘徊していただけなので同じ店にちゃんと来れるかが心配なのですが)

川の水位が低くなっているので今日は舟は出てなかったです。しかし本当にいい天気!歩いてると大阪や京都から「こっち大雨だけど、そっちは大丈夫?」って何度かメールが来たのですが、汗だくだし絶対日焼けしてるし(目が紫外線でやられて痛い)…晴れの国、なめてたわ。マジすげぇわ。

去年立ち寄って、お値段にちょっと怯んで手が出なかったジーンズのお店に寄って来ました。今年は何か買おうと!みなぎる決意、しっかりボトムとトップス買ったぞ!

朝に迷い込んだ『G Garden』って区画にも同じお店があるらしい。今度はそっちもしっかりチェックしよう。うん。

『林源十郎商店』の3階に街を見渡せるテラスがあるそうで、登って眺めてみました。

あんまり高い建物ではないので遠くまで見渡せる感じではないのですが、上から見るとこんな感じなのかー。朝迷い込んだ道とか確認してみたり。

3階のカフェは開いていないのですが、2階で販売しているドリンクを持ち込んでの休憩はOKってことで、2階でドリンクを買ってか3階でのんびり。しっかり稼働していないフロアなので冷房も弱めだったのですが、汗だくな私にはちょうど良い室温で1人なのをいいことにめちゃくつろぎまくりました。1人なのをいいことに、リュックの中の荷物を整理しまくった。

銭湯に行く前に…そういえばシャンプーやリンスを持って来てなくて、現地のコンビニで調達しようとしてたの思い出してコンビニにダッシュ!『DHCの急なお泊まり用セット』が最強です。1回使い切りの…メイク落とし・洗顔料・ボディソープ・シャンプー・リンス・流さないコンディショナー・化粧水が入ってるセット!コンビニへの行き帰りもなるべく通ったことない道を歩いて散策しつつ。白鳥さんスイスイ。

お風呂入ったらすぐに駅に向かうだろうと、銭湯に向かう前に乗り換えの時に食べるパンを買うために【Boulangerie mugi】へ。チーズ系のパンを2つ購入。ハード系のパン中心で本当に美味しいよ!

16時からオープンの銭湯【えびす湯】。Twitterにちょっと書いたけど高難易度銭湯だった…。このちょっと困ったところとか、今後来る方の参考になればとレビューとかに書いた方がいいのかなと思いつつ、これは書かない方がいいのかなとも思える内容なので今の所書かず…。友達誘っては行きづらいなぁってのが本音(1人だからなんとか攻略したけど)。でも1人でのんびりゆったり石風呂独占して、汗流してスッキリ。行ってよかったです!!

あと古い銭湯あるあるなのか、『脱衣所の荷物入れ、開けたら銭湯側の荷物がいっぱい入っている!』ってのにここでも遭遇したよ。

〜〜〜〜
おふろ上がって即、倉敷駅に向かいました。
ウロウロして迷子になってるだけであっという間に時間すぎちゃいますね。去年もそこそこウロウロしたつもりだったんですが、知らないところ多くて楽しかったですね。来年はまた違った倉敷を散策したいなと思いました。

事前に買ったガイドブック全然読んでないし、持って行ってないし!