サイコロきっぷ2024 呉①

 サイコロきっぷ2023年落選者への救済版に申し込んだら当選。目的地は呉・金沢・出雲・博多(レア)の4箇所の中から…で、なんとなく出雲と金沢の日本海側当選をイメージしてたのですが…呉が当選しました。


「らいち社長の目指す目的地は『呉(広島)』です!!


呉は広島経由が可能なので、新幹線で広島→乗り換えで安芸路ライナーという特急に乗り呉を目指す旅程にしました。



新大阪のスタバが激戦過ぎてビビりつつ、無事カフェミストを携えて新幹線に乗り込みました。旅のおともは、昨年引退された取引先担当さんがいきなり弊社に持ってきてくれたクルミッ子です。


広島から呉に向かうには在来線で1時間ほどかかるっぽく、なるべくなら直近接続の安芸路ライナーに乗って30分程度で済ませたいところ、あまり馴染みのない広島駅で10分程度の乗り換えチャレンジに成功するかとても不安でしたが、すんなり乗り換えチャレンジ成功しました(なんなら無事に座れた)。

私が呉に来た目的はただ一つ…呉海自カレー!ハイカラ食堂にて提供されている海上自衛隊のカレーを食べることのみ!(大和ミュージアムは少し前に来てるので、本当にカレーを食べることが目的となっていた…)

ハイカラ食堂は30分前に到着して、到着順に名前を書いていき、11時オープンから順に店内に案内されるスタイルでした。順に1組1組案内していくので多少時間はかかるのですが、食堂自体席数がすごく多いので、100人ぐらいは余裕で1回目の案内で店内に入店できるかと思います(団体客が多い場合は遅くなる可能性あり)。店内奥のテーブル席はなんか修学旅行でこういうところでご飯食べたなぁって思い出しちゃう雰囲気。

『テッパンカレー』という海自カレーのプレートをオーダーしました。カレーは『潜水艦カレー(4辛)』と『そうりゅうカレー(2辛)』のどちらかを選べるのですが、カレー好きなら4辛だろ!という謎の使命感につき動かされて『潜水艦カレー』にしました。飲み物は基本牛乳だけど、ジュースも選べたのでリンゴジュース。

ヤングコーンが丸ごと2本付いてるだけで100億満点💮なんですが、肉じゃが美味しかったし…。結構ボリュームありました。あとで知ったのですが、そうりゅうカレーはここでしか提供していないメニューっぽいので次はそうりゅうカレーを食べるために呉に来よう…と決意。

大和ミュージアムは前に呉に立ち寄った時に行ったので、今日は周りをフラフラして、カフェなどがあれば入ろうかなぁというノープランな感じです(本当にカレーだけが目的だった)


めちゃくちゃいい天気で適当に大和ミュージアムの周りをぐるぐる回ったり。

海側から見た大和ミュージアム。中にいるときはあまり意識してなかったんですが、大きな窓があってすごく素敵な建物やなぁ。

時間が合えば、日没時間に実施する呉の軍港クルーズ?に行こうかなとか考えていたのですが、本当に何もすることがないのでお友達が教えてくれたフライケーキのお店に向かおうかなぁとぼんやり考えながらピクミンブルームをポチポチするのであった…。



コメント

このブログの人気の投稿

2023年シュトーレンメモ

Tオケ3パンフレット:イラスト編